2008年08月27日

内定!!!

いつもお越しいただきありがとうございます(*ノェノ)


仕事が終わって携帯からg-mailをチェック


設備貸与制度、「内定」頂きました!!!!!


信じられず、「内定」の意味を辞書で調べました(TωT)

実質決まったということでいいんですよね!!


昨日「先日申請しました」の記事を書いたばかりだけど

実際申請したのは8月15日頃、面談は8月22日

迅速な審査でした

本当にありがとうございます!!


今でも信じられません

但し条件が一つ

別に申請している福岡市の融資制度が認定されること

でも、内定頂いた事で申請額を240万減らせます!!


お願い!!なんとか通って!!


いつも応援クリック★
ありがとうございます★★

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
posted by maimai at 01:51| 福岡 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

事業計画の大切さを知る

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)



コールセンターにゴールデンウィークなんてものはない(TωT)

今日も6時に起きてニュースサイトを見ていたら

なにやら気になる過去記事が・・・


ベンチャー企業の経営危機データベース<経済産業省>
http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kikidatabase/index.html



・・・

もしお時間あればのぞいてみてください

ベンチャー企業が経験した失敗やトラブルの事例83社分です

中には社員2名の小さな会社や

私のように融資制度を利用して創業した会社も



No.12 商品力を過信し、市場への働きかけを怠ったため
消費者からの評価が得られず販売が低迷


No.13 最低資本金特例制度を活用し、安易に起業したが
売上が立たず、事業継続が困難な状況に陥る


No.37 経営未経験の研究者が事業計画もないままビジネスを開始
売上げが立たず、多額の損失を抱える


No.81 卓越したアイデアではあったが、実際の市場を見誤る
金融機関からの貸し剥がしにあい、資金ショートを起こす



・・・

耳が痛い(´д`lll)

やっぱり事業計画は大切

すごくすごく大切なんだな


融資を受けるためにも当然必要だけど

その以前に事業を継続するために必要

正直、なんとかなるかも!なんて思ってたけど

計画なしでなんとかなるわけない


今事業計画の本を大方読み終えたところだけど

あんまりイメージが湧かなくて行き詰ってた

恥ずかしながら

単価いくらだからいくら稼げる、いくら残るじゃだめなの!?と思ってた

でも今日これを見てはっきり分かった


事業計画は、旅行のスケジュール立てるみたいに

いつこうしてその後こうしてこれだけお金使えるからあ・・・

どんぶり勘定的な行動計画を立てればいいってもんじゃない


このギャップをこうやって埋めて

これを埋めるためにはこれが必要で

そのためにこういう行動をしたらこういう効果があって・・・


というように、足りないものを埋めるために

考えうるリスクに対応するために

もっともっと行動して立てなくちゃいけないんだ


きっとパソコンに向かってても始まらない

情報収集は必要だけど

もっと体を使ってやらなくちゃいけないことがある


販路確保とかマーケティングとか

いっちょ前にそれらしい言葉を使ってるけど

すごく地道に行動していかないといけないんだ



事業計画を作るということは

自ら動いて成功の根拠を作るということ


生の情報が欲しいなら

街頭アンケートでもなんでもやったらいい

売れる根拠を固めたいなら

見込み客をなんとかして作ったらいい



・・・勤めながらやれるのか?(;´Д`A ```

いや、やれるだろ・・やりなさい・・


いつも応援ありがとうございます!
ブログ村、初ベスト3入りしました!

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


posted by maimai at 23:37| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

やってみてから文句言う

いつもお越しいただきありがとうございます(´ェ`*)


■1日15分だけパソコンの前に座って100%毎月30万稼げる

■メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げる方法

■1日20分あることだけ書き続けるだけで稼ぎ出す!

■完全ほったらかしで楽々月30万円稼ぐ方法



この類の広告って、誰でも一度は目にしているハズ

これは一体なんなんだ!?(`Д´)

中身がすごくすごくすごく気になる!!

普通に考えたらありないし、絶対ウソや!と思うけど

どうしても中身が知りたい


何度も購入画面までいったけど

あほらしくなって止める、の繰り返し


「稼ぎたい」じゃなくて単純に「中身が知りたい!」

騙しならばどんな感じに騙しなのかが知りたい!

あー気になる!!


昨今「副業」「おこずかい稼ぎ」で検索すると

色んな情報が出てくるけど

実は私もポイントサイトだけは利用してます(*´ェ`*)

とりあえずメアドとか何個か登録して

今のところ本を3冊買うことができてる


まあ、それでも月に発生する金額には限界があるし

「ほったらかしで楽々30万」ってなんやねん

稼げんかったら全額返金とかいうし・・

やってみてから文句言うか(゚ω゚)


というわけで

話は少しずれますが、アフィリエイトとやらを始めてみました

記事でアマゾンのリンク張るレベルではもうやってるけど

アフィリエイト専門でもう一個ブログ作って実験


とてもこちらの読者の方に見せられるものではないので

リンクは張らずにおきます(ノω`)


どんだけお金が発生するものなのか

進捗報告します(´ェ`*)


・・これで本当に資本金とか稼げたらすごいなあ

どなたか、情報商材の購入経験、アフィリエイト経験のある方
どうぞコメントください☆



☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif



posted by maimai at 01:33| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

いかんいかーーん!!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

恐れていたことが・・・。


働き出したら疲れて何もできん・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


唯一やっていることと言えば、

会社帰りに必ず本屋さんに行って一時間本読んでるくらい。。

お金ないんですもん(´Д`) =3


欲しいけど買えない本↓


いわゆる「経験積んで起業しろ」派の本。


でも、なんとなく説得力がありました。

ほとんど読んだからなんか買うのももったいなくて(;´Д`A ```


起業まで、起業してからの心構えを分かり易く説明してあります。

すごく読み易いです(*´∇`*)

女社長を目指す人にオススメです。

***********************************************

ちゃんと計画立ててみました。


@なぜ社長になりたいのか?


■自分のアイデアを形にできるから

■お金と時間に自由になりたいから

■人間として成長できるから

■やりたいこと、大好きなことを仕事にしたいから

■女社長にあこがれるから

■視野を広げたいから


Aそのために足りないものは?


■資金 ⇒ひとまず働いていることで動いてはいる。

■営業力 ⇒スキルではなく結局は人間性だと思う。

■人脈 ⇒これも同じく人間性。

■人望、人柄、人格 ⇒人間性

■経験 ⇒前もってしておくことにはやっぱり抵抗がある。

■根拠のあるビジネスプラン ⇒勉強するしかない。あとは発想力。



・・・結局、自分を磨くことが今できること、やりたいことで

なおかつ起業に一番の近道ってこと?


Bじゃあどうーする?


自分を変えられるのは自分だけ。

ただし、その過程に必ず人との出会いがあると思います。


いろんな人のものの見方や価値観に触れることによって、

視野や考え方に広がりが持てるんじゃないかと。


あくまでも決めるのは自分なので、ただその選択肢を増やす為に人に逢いたい。

しかも、自分の理想となりうる人にたくさん逢いたい。



よしよし。


色んな社長に会いに行くべし!(`Д´)


人見知りやし初対面の人と話すの超苦手やのに・・(;´Д`A ```


しかも社長がわざわざ会ってくれるんかいなあ


大丈夫かいなあ・・・


早くも引け腰(;´Д`A ```




☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif
posted by maimai at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

めげずに面接!結果は!?八(^□^*) タノム!!

毎日毎日、働きもせずに夢ばっか見てるのもラチがあかんので、

22日に派遣アルバイトの面接行って来ました☆

本日採用決定!!v(T▽T)イエーイ

明日さっそく出勤です。

*********************************************

業務:コールセンターの受信。内容は聞こえなかった。多分携帯電話会社。

時給:950円(交通費なし(x_x;)シュン)

待遇:日払い(これ重要!)、3ヵ月後紹介予定派遣(これ微妙)

*********************************************
あああ女社長とは程遠い・・・(T-T*)


最近は事務系でも日払いするんですね。

作業系だけかと思ってた。素晴らしい。


事業計画で頭がいっぱいだった私に、

「ビッグになる!っていきがってる大学生と変わんねーよ」

・・・と、喝を入れてくれた人がいたので、とりあえず動くことにしました。



年輩の方に起業のことを話すと、必ずと言っていい程言われること。



「まずは社会経験してから、そこで認められたら起業しなさい」

「世の中の仕組みを勉強してから起業しなさい」

「正社員として(←ここが重要な様子)勤めている会社で結果を出してから起業しなさい」




おっしゃる通りです。

そんなことは25歳にもなれば分かります。

私は天才ではないし、このまま事業を起こしても失敗する可能性は高いと思う。


そんなことは百も承知だけど、どうしても早く社長になりたい。


女社長って響きがいいし、かっこいいし、儲かりたいし、

なにより一番の理由は、自分のアイデアを形にしていけることが最高。

プラス、自己責任でやる分、人間としての成長が早い。



こんなにいい職業、他にありますか??



責任上等、苦労上等、倒産上等。


全て呑み込んで、人間として大きく成長したい!ヽ(`⌒´)ノ

たとえ死ぬまで倒産し続けたとしても、新しい名刺何度でも作ってみせる!


・・・とか言ってたら、また「甘すぎる」とか言って怒られるんだろうなあ(´Д`) =3



まずはできることから一歩ずつ。

とりあえず借金少しでも返すために働きます!!


借金についてはまた今度(`ー´)イヒヒ



*********************************************
≪本日の事業計画F≫

小学生でも分かる資産運用ゲーム☆



↑かの有名なコレ読んでた時に思いつきました。

「資産運用ゲーム」でyahooで調べると、それっぽいのが2件ヒット。

いづれも証券会社が運営してる小難しいやつ。

しかもランキングとかあって、一位の人とかリアルでやればいいのにって思います。

ちなみに賞品が出るらしい。


でも、こんなの投資初めての人が見てもよくわからん!

だから、小学生でも分かる位のもの作ったら、はやるのでは?

物足りない人は、証券会社運営の方にいけばいいし。

「投資してみたいんだけどよくわかんなーい」って言う人にオススメ。

もちろん、投資するほどお年玉もらってない小学生にもオススメ。

******************************************************

投資は賛成派です。

賢くやれば賢く儲かる。私はまだ興味ないですけど。

不労収入は魅力的(`ー´) クククッ




☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif





posted by maimai at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

これしかない(`ー´)イヒヒ

昨日まで、ひたすら「デートコース提案サイト」について考えていた私。

本屋さんに行って、サイト運営の本を探しまくったけど無いし・・( ´△`)アァ-

だんだんどうでも良くなってきて、いつのまにかまた人材ビジネスの棚の前に居ました。

そこで見つけた一冊の本。

フリーター漂流―日本の若者の5人にひとりがフリーターだと言われている。
フリーター漂流―日本の若者の5人にひとりがフリーターだと言われている。松宮 健一

旬報社 2006-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族全員フリーターの人
正社員になってもすぐ辞めてしまう人
勤務先でどーでもいいことで喧嘩してすぐ辞める人
38歳になってもフリーターで夢がない人
詐欺の手伝いと分かっていてそうするしかない人
借金返す為ホステス・ホストになる人

等々、フリーターの実態がずらり。


・・・・・なんじゃこりゃー!!!ヽ(`⌒´)ノむっき〜


二度と読まん!!と心に誓う位、嫌な本でした・・。


変わりたいというやる気の無い人は知らん!

ニートのことは政府に任せればいい!!

やる気はあるけど学歴やキャリアが邪魔して好きなことができない人とか、

稼ぐのに不器用な人だけ助けてあげたい!!


そのために何かビジネスができないか!?

現在模索中!(`×´) プンプン!!



昨日深夜5時、日本に初めてのサイトと情報誌を思い付きました。

常識をくつがえすとまではいかないけど、

【日本初!】なのでまだ教えません。

器が小さいので(;´Д`A ```すんません。

************************************************

「インターネットにある大きな可能性が全て利用し尽くされたと誰もが考えた時に、
そもそもルール自体を変えてしまうような企業が登場する」


Yahoo!の元CEOの人が言ってたそうです。


私もそんな世間のルールを変えてしまうような会社を作りたい

歴史に名を刻んで、「日経ウーマン」の表紙飾って、TVに出て・・


盛り上がってきた!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!


***********************************************
≪本日の事業計画E≫

子供へのお金の教育をする民間の学校!


景気の浮き沈みに左右される生活
広がる収入の格差
情報の氾濫
インターネット詐欺
お金の教育を受けてない世代がこれから親になる
共働きの増加
親と子のコミュニケーションの不足


本当は親が教えるのが一番なんだろうけど、

一緒にいる時間が少なくなったり、親自体がよく分かってなかったら意味ないから

お金について教えてあげる施設が必要になってくるのでは??と思うのです。


幼稚園に子供預けている時に、

遊ばせるだけじゃなくお金に関するゲームみたいなのをやったりとか。

塾で興味ないことをひたすら勉強させるのではなく、

お年玉の使い方を教えてあげたりとか。


小学生だって株投資する時代。

この事業いけるかも・・。


ちょっと真面目な事業計画でした。


【検討結果】

先輩に「お前が成功するのが先じゃねえ?」

と言われたので、保留です(#`皿´) ムキーーーー!



☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif










posted by maimai at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

