2012年04月25日

近況報告です

約2年ぶりの更新です。
たまにコメントをいただく度にチラチラ見てました(^.^)
更新ないなか読んでくださるみなさまありがとうございます!

このブログ、非公開にするかどうかずっと迷っているんですが
非常に痛々しい内容にも関わらず(笑)いまだに、たくさんのアクセスがあるので
何かのお役に立てればと残しています。
若いころこんなこと考えていたんだなとかなり赤面です^^;

今私には娘がいます。
妊娠してから今までの約二年、それはもう大変な毎日でした。
いっぱい苦しんで、悩んで、泣いて・・・
それでも自分がやり遂げたいことのためにも
会社だけは続けないといけないと必死でした。

もうだめだと思ったところで、何度周りに助けられたことか。
今でも自分がこうやって生きていけるのは
お客様、家族、友人、恩師、周りの全ての方のおかげだと心から思います。

「夢にやぶれてしまった時
夢に捨てられたと思うのではなく
それが自分の実力だと思うべきだ」

と、この前誰かが言ってました。
ビジネスの世界は厳しい。
もちろん実力主義だけれど
それ以前に、どれだけの志があるかというのも大切。

どんなにつらいことでも耐えられるか
志を貫くためにどれだけの犠牲がはらえるか
どれだけ必死になれるか
どれだけの人の心を動かせるか

夢にやぶれた時は
それが自分にとって夢でなくなった時だと思います

まだ自分にとってやり遂げたいことが残っているから
耐えて、必死になって、周りに助けを求めて
そしてそれに応えてくれる人がいて
なんとか生かされている
単純にそれだけのことなんだと思います

私はこのブログにあるとおり
どうしょうもない人生を送ってきたダメ社長で
相変わらず人見知りで引っ込み思案で
言うことだけはでかくて
いまだに中身はなーんにも成長してないんですが
そんな人間でも自分で事業をやれます。
志の問題です。
それはたぶん間違いないです。

あと、当たり前だけど人に喜ばれることをしてお金をいただくこと。
小さな信頼を積み重ねることです。
それができれば小規模な事業は成り立つと思います。

ただし、そこから先に進むには、
万が一自分の気持ちが折れてしまった時に
会社が続けられなくなってもいいのか?
金銭的なリスクを負うことになってもいいのか?
周りの人に迷惑をかけることになってもいいのか?
というようなネガティブな問い全てにYESと言う覚悟が必要です。

会社は5期目に入りました。
そろそろ動き出す時がきたと思います。
今年が勝負です。


posted by maimai at 03:39| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 起業後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
初めて貴女のblogを読ませて頂き本当に感銘を受けております(..)
私はまだ22歳で女性なので女社長の方に凄く憧れておりますが…私はなんの取り柄や得意な事など持ち合わせておりません。私もなれるものならなりたいのですが…(;_・)
なので大変羨ましく思い、読ませて頂きました。お忙しいのにコメント失礼いたしました。陰ながら応援させていただきますので、これからもお体を大事に頑張り下さいね(/^^)/
では、失礼いたします。



Posted by みき at 2012年07月20日 16:17
みきさん

コメントありがとうございます!
私もみきさんくらいの歳には同じ様な感じでした。チャンスは誰にでも平等に訪れるといいますから、それに備えて毎日を過ごされるといいかもしれません。
応援ありがとうございます。みきさんも楽しんでくださいね(^^)
Posted by maimai at 2012年07月20日 23:59
感動しました!
五年後の企業を夢見ていて、軽いきもちで読み始めたんですが、一気に読みきってしまいました。
マイマイさんの努力には脱帽するばかりです。
起業を疑似体験しているような気になり、とても参考になりました!ありがとうございます!
今年大きめに動かれるんですか!?とても楽しみです。これからもお体に気を付けてがんばってください!!
Posted by しもーち at 2012年08月28日 03:28
現在の状況はわかりませんが、情熱を忘れず頑張ってください。
Posted by シジュン at 2013年01月18日 15:28
しもーちさん、シジュンさん、お礼が大変遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!

現在もなんとか情熱継続中です(^_^)
相変わらず成長ありませんが...また更新できればと思います!
Posted by maimai at 2013年01月21日 09:56
本当におひさしぶりでございます。
mixiでは、「赤」ですが最近は何でかわかりませんが「島袋健太郎」になりました。

公私ともに充実されているようで何よりです。

私めも、なんとか活動の場を持つことができ、少しいい感じで忙しくずいぶんと楽しい毎日です。

過去の、maimaiさんの日記やコメントを読み返しました。
やっぱり人は前に進むものだ、ということを実感致しました次第です。

いつか、またお会いしましょう。
引き続き、僕の老後宜しくお願い致します。

Posted by 赤こと、現在の芸名:島袋健太郎 at 2013年02月26日 11:19
わー!!!!!
赤さん、あらため、島袋健太郎さん!お久しぶりです!!メール通知を見てすっ飛んできました(^^)
毎日が楽しいと言えるなんて、本当に素敵ですね♪
仰るとおり、なんだかんだで人は前に進むものです。時間が解決するものもたくさんあるし、ここ数年苦しかったですが、最近私も色んな波がきていて、わくわくしています(^^)

引き続き、老後はお任せ下さい(^_^)v
またお会いしましょう!!
Posted by maimai at 2013年02月26日 12:06
コメント読んでジーンってなりました。齢ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=WvEU_Kvv-cw
今度、こんなイベントをやります。
お忙しいと思うので、アレなんですが、一応、現在の活動報告でございます。

当日はこんな曲も!
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=ipFyYH3BC24&NR=1

結局バカな方に突っ走ってます。
Posted by 島袋健太郎 at 2013年02月28日 02:17
私も震災後、大切な母を突然死で失い!!
自分の為、子供たちの為に企業しました!!

今は資金繰りの壁に阻まれてます。

やる理由があるから絶対にあきらめない。

きっと本気でやってれば、絶対にうまく行くはず。

死ぬ気でやれば、必ず方法があるはず、見習ってがんばります!
Posted by ゆき at 2013年05月04日 00:24
ゆきさん

コメントありがとうございます!
そうですね。ゆきさんの仰るとおり、きっとどれだけ本気か、事業を継続するのはそこにかかっていると思います。

資金繰りが厳しくても、人との関係に悩んでいても、すべて本気で実現したいと思うのなら必ず解決策は見つかります。特に資金繰りに関しては、昔と違って支援を受けやすい世の中になったので、きっと何か方法があると思います。

応援しています。
私も頑張りますね!
Posted by maimai at 2013年05月04日 08:17
再び、観に来ました。
僕にも、今年2013年は勝負の年、のようです。
しかし、その上で、2014年は、整理の年、となりそうです。
ちなみに、maimaiさんの会社って、なんて名前なんでしょう?
宜しければ教えてくださいませ。
Posted by 島袋健太郎 at 2013年09月19日 11:48
始めまして。昨日まいまいさんのブログを見つけ全部読ませて頂きました。私はもう少しで29歳です。私にも夢がありますが、まいまいさんのブログを見て、このままじゃいかん!と思いました。しかも幸せせうだし♡

今日から夢を実現させる為に行動します!
Posted by さりんこ at 2013年10月09日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。