2006年02月06日

学歴社会ってなんなのさ(゚ペ)?

いつも読んでくださって
ありがとうございます(*´∇`*)





昨晩酔っ払って


「学歴社会ぶっ壊す!!」


とか威勢のいいこと言ってしまったけど、

先進国(?)アメリカじゃどうなってんのって思って調べました。



結果⇒日本より学歴社会です。


理由は社会が二極化されてるから、学歴を個人の判断基準にし易いとのこと。

そりゃそうだろうけど。。



そもそも学歴の示すものってなんなの??

これも調べてみました。



【会社が学歴になぜこだわるのか?】

@能率的な問題処理能力に優れた人間が統計的に多い。

A嫌な仕事に耐える能力が高い人間が統計的に多い。

B秩序やルールを好む人間が統計的に多い。




確かに。云わんとすることはわかる。



統計的っていう部分がポイントらしく、

会社としては、採用に対する時間や労力をある程度抑える為に

「当たりの可能性の高い集団」から選んでいくことになるとのこと。


ある企業が、応募条件として「大卒」を指定し、

大学名については内定まで聞かないことにしていたそうで。


結果⇒蓋を開けたら、内定者のほとんどが東大。。



なんで!?

納得できない。



学歴社会は壊せないのか?




ブログランキングに参加しています☆
日本の学歴社会に疑問を感じるアナタ
クリックを↓↓↓
ブログランキング2.gif
posted by maimai at 21:25| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学歴社会をぶっつぶす方法。
あなたのブログのタイトル通り
「社長になるしかなかろーもん」
社長になって、東大、京大、九大卒を平社員として雇いましょう。
Posted by 熊本ではたらきたくない社長 at 2006年02月08日 16:00
熱いですね!それ!(*´∇`*)

「あそこの会社は!!」

って学生達の間でブーブー言われてそう☆
逆に人気が出るかな??


Posted by maimai at 2006年02月08日 21:22
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

在日ですか?
Posted by 低学歴ほど外国で暮らしたことがない at 2015年03月13日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。