2008年10月12日

内定A!!!!

いつもお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


福岡市の創業融資制度

内定頂きました!!!!!!!


今でもまだ信じられません

信じられなすぎて、投稿するのを止めてました(ノω`)


福岡市の融資制度は福岡県保証協会に保証して頂き

地域の銀行・信用金庫などから融資を受けるという制度です

(詳細はこちら→http://www.city.fukuoka.lg.jp/industry/yuushi/01_6.html


保証協会から保証して頂けるかが鍵で

福岡市が斡旋し、審査は保証協会で行うことになります

金融機関への書類提出から審査完了まで1ヶ月かかりました


福岡市へ事業計画書と所定の申込書を提出

市の創業支援アドバイザーとの面談

アドバイザーからの報告書を頂く

書類を市の担当部署がまとめて金融機関へ提出

金融機関から保証協会へ審査依頼

書類審査

保証協会での面談

内定

開業届と事務所の賃貸契約書を提出

金融機関との契約

融資実行


長かった・・・しかも

事業計画書の偶数ページが全て抜けている!

添付資料が添付されていない!

というハプニングもありました(ノω`)


さらに、面談の時に緊張してうまく話せなくて

ああダメかもしれない・・と落ち込んでたんです


でも落ち込んでもしょうがない

やれること全部やらないと後悔する!

今まで支援してくださった方にあわせる顔がない!!

と、得意のフォローメールをしようと思ったら

(前回のフォローメールはこちら→http://moneygirl.seesaa.net/article/78538952.html

・・・・担当者の方の名刺にメールアドレスがない(TωT)

まだ諦めるか!

保証協会のホームページを調べたけど

・・・どこにもない!!(TωT)なぜだ!!


まだまだ諦めるか!!

と、もう一度話す機会をつくり

「私はこれに賭けています!もうこの融資制度しかないんです!

(審査が通るために)できることは全てやらせてください!」

と熱弁しました。。


信じてくださった担当者のみなさまと

事業計画を支援して頂いたみなさまのおかげです

本当にありがとうございます!!!



今回学んだことがあります

人は何度も会うと必ず心を開いてくれる

一度目にぎくしゃくしてうまく話せなかった方でも

何度も会うと、どんどん話したいことが話せる様になる

話せる様になると、信頼関係が生まれる

そういえば前職でコミュニケーターさんと接する時もそうでした


一度目からばっちり相性の良い人もいるけど

そうでなくても諦めて投げ出してはいけない

何度も会って話すことで、お互いに共有点を見つけることができる


これはきっと今後の営業活動にも繋がることだなと感じました


いつも応援ありがとうございます!
banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



posted by maimai at 03:54| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
これはmaimaiさんの熱意の賜物ですね!
maimaiさんがどのような会社を作られるのかが本当に楽しみです♪
これから忙しくなるでしょうが、頑張ってください!!
Posted by harihari at 2008年10月12日 11:07
卒業おめでとうございます!
そして、起業開始!
おめでとうございます!

20代前半当時のmaimaiさんと
今のmaimaiさんでは明らかに違いますね〜

キチンと学習し、信頼できる人間性があったからこそ、融資を受けれたんだと思います。

世界恐慌が起きた今がある意味チャンスにもなります!
すんごいタイミングでの起業!
この経験は誰にも出来ませんよ〜

多分、今後、世界全体で融資が
減っていくと考えられます。

最後の滑り込みが出来たこの運を
成功へと導いてくださいね〜
同じ福岡で応援しています!
Posted by 優希 at 2008年10月12日 14:11
おめでとうございます。
起業に向けてどんどん加速していきますね!

会社設立はいつ頃になるのでしょうか?
正直、待ち遠しいです^^

この経済の困惑している状況下で融資申請が通るなど・・・凄すぎますよ!







Posted by Ray・チャールド at 2008年10月12日 17:16
◆harihariさん◆

ありがとうございます!!
熱意はみなさんの応援があるからこそ湧いてきたものです(*´ェ`*)だからみなさんのおかげです!
頑張ります!頑張ってお役に立てる様、恩返しができる様必死でやります!

◆優希さん◆

嬉しいコメントをありがとうございます☆☆
不器用で口下手な私ですが、絶対に嘘やごまかしだけは無い様に、ありのままで接する様に努めて来ました。
それが信頼に繋がったのであれば、これほど嬉しいことはありません☆
優希さんの仰るとおり、この時期に頂いたチャンスは無駄にはしません!頑張ります!

◆Ray・チャールドさん◆

コメントありがとうございます!!
こっち(seesaa)にコメントあったのでびっくりしました☆ご存知だったんですね(*´ェ`*)
会社設立は今月中旬頃の予定です。
Rayさんもガンガン突き進んでますね☆
Rayさんの最近のブログに書かれてある言葉、とても好きなものばかりです。私も楽しみに待ってます☆頑張りましょうね!


Posted by maimai at 2008年10月13日 02:00
卒業しましたか〜^^
そして融資内定で、いよいよ起業に向けて現実的な準備に入りますね!

maimaiさんのブログは、たまにしか更新しませんけど(笑)、その度にいっきに進んでいますよね〜

maimaiさんはこの数年で確実に進化成長したと思います。確実にです!!

これから会社設立の準備やら仕事の確保やらで忙しくなるでしょうが、常に今日の気持ち(感謝)を忘れないで頑張ってください!
遠く仙台から応援しています♪
ずっと応援していますよ♪♪
Posted by らん at 2008年10月14日 21:21
はじめまして。弊ブログの「あわせて読みたい」から来ました。

私もmaimaiさんと同じ27歳で、仙台で起業をしたいと思いを馳せてブログを書き綴っています。志を同じくする仲間、共に盛り上げて行きたいということで、相互リンクさせていただきたく思います。

仙台でベンチャー起業を志すブログ
http://b00ks.blog40.fc2.com/

当方のブログには先にリンクを貼らせて戴きましたので、よろしくお願いします。
Posted by さとし at 2008年10月23日 21:07
◆らんさん◆

お返事が遅くなって本当にごめんなさい!!更新もせず1ヶ月以上が経ってしまいました(T_T)
あと3日で約束の28歳です。これまで応援して頂いて本当にありがとうございます!今の私があるのは、らんさんも含め皆様のおかげです。
これからも宜しくお願い致します!

◆さとしさん◆

コメントありがとうございます☆☆
せっかくリンクを貼っていただきましたのに、お返事が遅くなり本当に申し訳ありません!こちらも貼らせて頂きました。
ブログにコメントさせて頂きましたので御覧下さいませ☆
Posted by maimai at 2008年11月25日 15:23
相互リンクありがとうございます♪
似た志を持つ同世代として、情報交換などさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by さとし at 2008年11月29日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107952563
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。