2008年09月12日

会社で学んだこと

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)



昨日上司と一緒にチャリをこいで帰りながら

いろんなことを話しました


普段から一緒にランチに行ったり、飲みに行ったり

怒られたり(滅多に怒りませんが・・)褒められたり

仕事のやり方、立ち振る舞い方、上司としての在り方など

たくさんのことを教えてくださった女性です


入社して間もない頃、一緒にご飯を食べに行って

今まで職を転々としてきたことを話したときに

「なんでそんなに続かんと〜??」と聞かれ

当時は仕事は長くやればいいってもんじゃないと思ってました

そんな風に言われたことに少し苛立ちを感じたのを覚えています



退職まであと20日


入社して1年経った今、27歳にしてやっと

同じところで長く勤めることの意味と大切さを知りました


業務知識や成績などそんな表面上の経験を得ることじゃなくて

その奥にある、ビジネスマン・人としての経験を

一つの会社で積むことに意味があるのだと今は感じています



何かを成し遂げる

そこに至るまでのプロセスの全てにおいて人は成長する


同僚とケンカしたり

上司に反発したり

部下に認められたり

お客様の信頼を得たり


同じ環境で長い時間をかけないとできない経験がある



色んな仕事に就いて、色んな会社で働くことによって

自分の経験値が上がると信じて

今まで多くの職業と会社を経験してきたけど

それぞれで経験したのはあくまでもただの「業務経験」


結局、経験する「仕事」は何であってもさして問題ではない

大事なのは「仕事」に対する姿勢や考え方

会社で自分の身に起こった全てのことに対して

どう反応しどう乗り越えたか

そういうものなんだろうと今は思います


少し話がそれますが、だから年上の方を敬うべきなんだと

やっと理解できる様になりました

長く生きなければ経験できないことを経験しているからです

私より10年でも1年でも多く、一生懸命生きてきたからです



もうすぐ、従業員としての勤めを終え

社長としての勤めが始まります


もちろん初めての「業務経験」ですが

今までとなんら変わりはありません

今自分の出来ることを精一杯やるのみです


ふと、もう少しこの会社で経験を積みたいと思うことがあるけど

この先は自分の会社で経験しなければならない

しかし、私の能力が追いつかなければ会社は存続しません

会社経営はそんなに甘いものじゃない


どうしようもなく不安になることもあるけど


身に起こる全てのことには意味がある

点は繋がり線になる


これを忘れずに

何があっても乗り越えて見せます

死ぬ時に笑顔で胸を張ってさえいればいい




いつも応援クリック☆
ありがとうございます☆☆

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
posted by maimai at 01:44| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

起業しようという気持ちがひしひしと伝わってくる内容で感動しました。

会社員時代より、つらいこと、くるしいことが多いですが、自分で全てを決断できるので、やりがいがあると思います。

また、訪問させてもらいます。
Posted by 築地 at 2008年09月12日 14:51
素晴らしい!!
気付きましたか。そうです。仕事は資金力だけではありません。
『人間力』です。
むしろ、それを大切にしてください。それを使いこなすのが『社長の力』ですよ〜。

借りたお金は極力使わないでください。それを原資にお金を借りて、借りたお金は残しておいてください。後々思わぬ出費に悩まされたときに残高が無くては勝負になりません。
あなたは2〜3年収入が無くてもやっていけますか?
すぐに利益が出ると思うのは浅はかです。最初の数年は収入の大半が借金の返済に回されます。
それだけの覚悟は出来ているんでしょうね?
Posted by KAIJI at 2008年09月12日 23:54
初めて見ましたが、心から応援しています。

日本には「世界最強の女性経営者」と、
世界最大のビジネス誌【フォーチュン】から7年連続で(2000〜2007年)評された女性経営者がいます。
テンプスタッフの篠原欣子社長です。
この方は、一代で2000億の会社を作られました。

うちの会社で11月に篠原社長が講演をするので、
もしも興味があれば、お役に立てる情報なので、
連絡してください。

応援しています!
頑張って下さい。

→hariu@achievement.co.jp
Posted by 通りすがり at 2008年09月13日 00:02
今回の記事は最近のmaimaiさんとは違って、人としての成長を感じる内容でしたね。

情報だけで経験した感覚に陥り浅く悟る若者が最近増えているように思います。

そして、目上の方の話に耳を傾けない若者も・・・

学びの意味を忘れてしまったら、どこかで必ず歪が生じます。そして自分に帰ってきます。

でもmaimaiさんは気づけたと思います。良かったです♪

次のステージも近づいています!頑張るんだ〜!!!!
Posted by らん at 2008年09月13日 09:37
◆築地さん◆

嬉しいコメントをありがとうございます☆☆

築地さんのHPとブログを拝見させて頂きました!
素晴らしいサービスですね!こんなサービスがあるんだと、びっくり+感動しました(´ェ`*)
新しいアイデアが浮かびました!ありがとうございます☆
また是非お越しください☆私も伺います♪


◆KAIJIさん◆

いつもコメントありがとうございます!
資金も結局は人間力が引き寄せるものなのかもしれませんね☆しかしお金は本当に大切です。仰る通りだと思います。
どれだけ計画を立てていても、現実になると数字は大幅にずれ込むのだろうと、不安になります。
覚悟があるとただ言うのは簡単ですが、有言実行で頑張ります!

KAIJIさんのコメントにいつもハッとさせられます☆ありがとうございます!


◆通りすがりさん◆

コメントありがとうございます☆☆
篠原社長、本当にすごい方ですよね!差別するわけではありませんが、女性でこれだけの歴史の作れる方がいるというのは、勇気が湧きます。

HP拝見致しました☆11月とのことで大阪でしょうか?かなり前に稲盛和夫さんの講演に伺いましたが、経営者の方のお話は大変勉強になります。
応援ありがとうございます☆頑張ります!


◆らんさん◆

こんばんわ☆らんさんにそう言って頂けて、とても嬉しいです☆ありがとうございます(*´ェ`*)
仰ること、すごく共感します。情報・ノウハウがこれだけ溢れている世の中ですから「こういうものだ」と理解している気になること、私も当てはまります。

日々勉強、日々精進です!頑張ります!!

Posted by maimai at 2008年09月14日 00:52
こんにちは!

いいなぁ〜
今回の話!
とてもいいです!

感謝の心
人を尊敬する気持ち
問題解決の大切さ
人としての成長

すっごく共感しました!
起業するって決めた時から
自立心が生まれてきて
お金の無い苦しさのなかに
優しさを見出し感謝できる。

私は成長する姿が大好きです!
心が豊かにならないと
経営者として事業は成り立たないと
思っています。

maimaiさんならいける!
いくしかないっちゃんねっ!
Posted by 優希 at 2008年09月15日 12:12
お久しぶりです。
maimaiさん、大人になりましたね〜。
初めてブログを訪問したときのあなたとは別人のようです。
あの頃はまだまだ危なっかしい感じでしたから。
あなたの成長がとてもうれしいです。
人は、一人では何もできません。
生きるうえで大切なのは常に感謝する心。
そうすればおのずと道は開けます。
これからは情熱だけではだめですよ。
私も、今の闘病生活を必ずプラスの経験に変えます。
あなたに会うためにも、生きなくてはね。
いつでも応援しています。
Posted by アキバの女社長 at 2008年09月27日 17:53
◆優希さん◆

コメントありがとうございます☆☆
お返事すごく遅くなってごめんなさい(TωT)

どんなにつらくて悲しいことがあっても
感謝の気持ちだけは忘れずに生きていきたいです!
そしてもっとココロの豊かな人間になりたいです☆
がんばります!!

◆アキバの女社長さん◆

ブログ全部読んでます!
大変な中コメント本当にありがとうございます☆
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい!!

初めてブログを読んで頂いて、半年ですね!
ブログを始めて色んな方からコメントを頂くたびに
たくさんのことを教わり成長させて頂いてます。
本当に周りのすべての方のおかげです。

会社代表の名に恥じないよう
実力を伴う情熱家になります!!
見守っていてください(´ェ`*)
いつも応援ありがとうございます☆
Posted by maimai at 2008年10月08日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。