2008年07月28日

ものの尋ね方・言い方

いつもお越しいただきありがとうございます(´ェ`*)


ものの尋ね方と言い方、口のきき方について

面白い出来事が今日2つあった


@設備貸与制度について問い合わせた時

設備貸与制度の対象であることが先日正式に認められました!
経営指導も期間不足ですが、融通をきかせてくださるとのことです☆


まず、提出する連帯保証人の所得証明書は原本かどうか尋ねた

(この時点で常識がない子と思われたのかも)

その後、連帯保証人になれる人について尋ねたら

「おたくは法人なの?」と聞かれ

「いえ、個人事業者登録も法人登録もまだしていません」

と答えたら

「ああ、じゃあ申請無理です。」

と言われた・・・


いやいやいやいや今さらそんなこと言わないで!!!(((゜д゜;)))

「創業前の経営指導は受けてますが・・無理なんですか?」

と返事をすると

「6ヶ月受けてないでしょ?無理ですよ」

と言われた・・・


いやいやいやいや話が違うし!!!(((゜д゜;)))

確かに原則6ヶ月前からの指導が必要だけど

創業の時は融通が利くって言ってたのに・・



最終的に、担当の方の名前を出して

この方と話を進めさせて頂いています、ということで

普通に記入欄の書き方を教えて頂き終わった


忙しかったら申し訳ないと思い、一般的な質問だったことから

担当者の方を呼ばなかったのがいけなかったんかな

どっちにしろ、これが初めての問い合わせだったら

設備貸与、断念=創業、断念してたやん・・・恐ろしい(`Д´)



A税務署へ問い合わせた時


WEBサイト制作外注費を売上原価にのせるべきか

販管費にのせるべきか、はたまた減価償却すべきなのか

経営指導員の方に「税理士さんに相談した方がいいよ」

と言われていた


当然、税理士さんの知り合いなどいないため

商工会に頼ろうと思ったけど、火曜しか開催しないみたい

しかし火曜は仕事なので相談できない

というわけでとりあえず福岡税務署に問い合わせた


≪ラウンド@≫


「すみません。今、創業前で損益計算書を作ってるんですが・・」

『は?損益計算書は創業してから作るもんですよ?』

「いや、予想損益計算書を融資申請で提出する必要がありまして・・」

『そういう質問は分かりません』

(まだ何も聞いてないやん!!)いや、仕訳について知りたいんです。HP制作費をどこに計上すべきか・・」

『そういうのは自分の顧問税理士か書店で調べてください。

税務署は損金と益金しか見ません。

内訳をどうしようと企業の自由です。』

「・・・・・分かりました。ありがとうございます。」


納得できねえ!!!(`Д´)
なんのための相談窓口だよ!!



わかった、尋ね方が悪いんだな

うちの管轄じゃないと思われたらアウトだ

もう一回かけて、同じ人が出たら・・切ろう(;´Д`A ```


≪ラウンドA≫

「すみません、今個人でHPで収入を得てるんですが

HPを作る費用はどこに計上したらいいんでしょうか?

経費として扱ってもいいですか?(よかった、別の人だ!)

『何かものを売ってるんですか?』

「いえ、広告で収入を得ています」

『そうですか、じゃあ原価とは言えないですね。

販管費としての扱いになります。必要な機器は減価償却になります。

詳細を聞かないとなんとも言えませんが、少なくとも原価ではないです』

「原価がゼロになってもいいもんなんでしょうか?」

『大丈夫ですよ。税理士さんなんて原価ゼロでしょう(笑)』

「そうですね!分かりました、ありがとうございます!」


よっしゃー!(`Д´)

売上原価じゃないことがはっきりすれば十分!



話の始め方、聞き方でこんなにも結果が違うとは・・

勉強になりました


今日も応援クリック★
ありがとうございます(´∀`人)

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
posted by maimai at 16:38| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞き方の違いって大きいんですねぇ!
私もよく税務署とか市役所とかに
色々問い合わせることがあるんですが、
担当者によって話が違ったりして悔しい
思いをしたことがあって、
「あ、やっぱり役所っていい加減なのね。」
って思ってましたが、
自分の聞き方にも問題があったんでしょうね…。
勉強になりましたm(_ _)m
Posted by harihari at 2008年07月28日 17:49
今日の内容は、案外みんな経験しているかも!
聞き方ひとつで、帰ってくる答えが全然違ってくること。その時に相手のせいにしがちなこと。

自分にとって、よっぽど近い存在なら別だけど、相手を変えるのはかなり困難なことなので、やはり自分を変える方法が一番の近道ですね!

どんどん前進!このまま進むんだぁ!!!!(笑)
Posted by らん at 2008年07月28日 23:50
こんにちわ
お久しぶりです
すごい面白い体験をしましたね
maimaiさんの勝ちですね
質問がすばらしい
求めている答えが他力本願ではなく、欲しい答えがあるからこその結果
ただ聞いて見ようだと、だめなんだぁ、しょうがないで終わってします。なんで?、なんで?っ子
これは仕事ではない
がんばってください
Posted by 滝英樹 at 2008年07月29日 17:50
お役所は本当に担当者によって
融通が利かないので質問の仕方を
考えないとコチラが思っているような
回答がもらえないことがたくさんありますね…。

でもmaimaiさん、
最後は見事な一本勝ちでしたよ♪

この調子でガンガン行っちゃいましょう♪

応援ぽちっと!
Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ at 2008年07月29日 20:01
◆harihariさん◆

こんなに違うんだ・・って自分でもビックリしました☆
少なからず相手によるところもあると思いますが(TωT)
欲しい回答を得るために、こちらもちょっとした工夫が必要なのかもしれないですね♪

◆らんさん◆

そうですね!相手を変えるのは本当に難しいです。
自分が言いたいことを理解してもらうのも、本当に難しい・・。
コールセンターでクレーム対応をしていると、こういう機会が本当に多くて、ああ、こんなところでも役に立つんだなあ(ノω`)とあらためて実感しました☆☆

◆滝英樹さん◆

お久しぶりです!コメントありがとうございます☆☆
ゴールがあるからこそ、なんとしてでもそこに到達しなければ!と必死になったところがポイントだったかもしれません(´ω`)
確かに、なーんとなくで聞いてしまうと、それが相手に伝わってしまって、なんとなくの答えしか返ってこないのかもしれませんね♪

◆ぱぱ☆きんぐさん◆

必要な答えだけうまいこと頂けたことに関しては、一本勝ち!ですね☆
ある意味、誘導尋問みたいな感じでもあったんですが(*´ェ`*)
いつも応援ありがとうございます!
内定の二極化シリーズ、次を楽しみにしてます☆☆
Posted by maimai at 2008年07月29日 21:53
あるある!
実は私も携帯電話の変更の問い合わせをした時に
同じ経験をしました。

目的は1つなのに
担当者によってはばらばらです。

特に無職なったので
色んな証明書が必要だといわれたり
ショップに行って手続きしてといわれたり
それについては携帯じゃなく
電話会社に問い合わせてくれと
丸投げされたりで
結局変更届ただ単に変更届に記入するだけで
目的を達成する事が出来るまで
食い下がりました。

諦めたらそこで終わり!
そういう経験の積み重ねが
起業を成功に導けるんだと思います!
Posted by 優希 at 2008年07月30日 12:33
 おはようございます。

 納税証明書は、やはり原本提出が基本なんでしょうね。
 制度融資は、対象が個人か法人かで可否が違うんでしょうか。
 経理のことは良くわかりませんが・・・
 販管費で一括というのは、どうなんでしょう。
 税理士か税務署に出向き、再度確認した方が良いような・・・
 すみません。 いらないことを、言ってしまいました。
Posted by まさむら at 2008年08月02日 10:02
◆優希さん◆

携帯電話、私もよくあります!
あとコールセンターとか(ノω`)
ふと思ったのですが「人によって違う」がすごく多いのは関わる人がすごく多くなったからかなあ、なんて思います。昔はこれほどではなかった様に思うんですが・・・
みんな玄人さんだったような。
携帯ショップとかだと一時的な派遣さんとかも居ますし、知識不足の係員の方も増えたんじゃないかなあなんて思いました。
やっぱりこちらが合わせるのが一番早いですよね(´ω`)

◆まさむらさん◆

アドバイスありがとうございます☆
そうなんです、実際はもっと複雑みたいで・・・
サーバーにインストールされたソフトウェアも、それをどう使うかによって販管費(広告宣伝費・外注費などなど)にするか、減価償却するかが決まるようです。

今のところ原価でないことが分かれば・・というところで一旦留めておいて、決算の時にはばっちり税理士さんに確認しますね☆☆
でも、実はこの前「原価」でいいんじゃないか?と、ある中小企業診断士さんに言われました(ノω`)・・・二転三転だなあ
Posted by maimai at 2008年08月02日 11:26
お久しぶりです。
頑張っていますか?
私は頑張っていますよ。
今はちょっと遠回りしてますが、私も夢に向けて努力します。
ガンが治って復活したら、社長になったあなたとアキバで会うのを楽しみにしています。
約束、忘れないでね。
Posted by アキバの女社長 at 2008年08月17日 09:21
◆アキバの女社長さん◆

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!遅くなってごめんなさい。

アキバの女社長さんに。4月1日に「問題はお金じゃない」と教えて頂いてから、ここまで来ました。色んなことをたくさん教えて頂いて・・・言葉になりません。
絶対に元気な姿で、会いましょう。
約束、忘れません。

お返事、時間がかかってしまったので、メッセージを送りますね。よかったらご覧下さい
Posted by maimai at 2008年08月27日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。