2008年07月25日

事業計画書、完成間近

いつもお越しいただきありがとうございます*:.。☆(´∀`人)


暑い中チャリこいで、今日も商工会議所行ってきました

21ページにわたる事業計画書

はじめは3ページだったのにここまで増やした


全て目を通して頂いて

「緻密な計画ができてます」

とのお言葉!!


・・・やった!!!!!!!!


・文字ばかりで取っ付きにくいこと

・他社とのコンセプトの違いが抜けていること

・WEBに疎い人にもう少し説明が必要なこと

以上3点の指摘を頂いた

今回は「根拠」についてもあまり触れられなかった


この3点を補足できれば、、、

ひょっとしてもう提出できる!?

安易すぎるかな・・


ああ〜どこまで作りこめば審査通るのかが不安!!

経営相談員の方、50人くらいに

YES!と言ってもらわないと不安!



〔事業計画書の内容〕

・エグゼクティブサマリー
・事業概要
  事業名
  事業計画書作成の目的
  事業の背景
  創業の動機
・事業内容
  サービス内容と特徴
  市場規模と成長性
  顧客ターゲット
  顧客ニーズ
  競合との差別化
  想定されるリスクとその対応策
・販売活動
  販売活動基本方針
  顧客ターゲット
  販売ルート
・マーケティング
  価格戦略
  プロモーション戦略
  ユーザー獲得計画
・購買、外注計画
  購買・外注先の選定
  購買・外注スケジュール
・人員計画
  採用計画
  人員計画・人件費計画
・資金計画
  設備資金計画の内容
  設備投資スケジュール
  初期資金調達計画
・販売計画
・損益計算書
・資金繰り予測
・添付資料


長かった・・ここまで作るのに何ヶ月かかったんだろう

でもやっぱり、これがうまくいくのは頭の中だけで

現実になるかどうかは私にも分からない


今日らんさんにコメント頂いた様に

企業に電話したり足を運んだりして

本当にこのサービスが必要とされてるか確認したい 


確認したいけど

もし必要とされてなかったら・・・

いや、それは始まってから分かっても遅い

恐れずやらなければならないのでは??


ああ、でも、電話かけるの苦手!!!

話するのも苦手!!


とか言ってられんでしょーが!社長!!(`Д´)


今日も応援クリック
ありがとうございます!
社長がんばります!

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


posted by maimai at 01:31| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
やったね!1歩前進!
課題点も見つかり
融資も間近!!

その前にマーケティングかぁ〜

私のブログに来てもらったらわかんるんだけど
私も事業計画を提出した時に
市場ニーズの根拠が薄いという事で
ペット業界に突撃取材をしました。

すると

現実とは恐ろしいもので
事業計画書とは全く別のことが起きていました。
つまり、私の提供するサービスは
必要とされてなかったのです。

紙の上と現実のギャップを感じました。
結局1からスタートし直して
新しい事業形態を考えました。

資金を流用する前だからこそ
いろいろ試せる事もあると思います。

そだ!
臼井 由妃さんの本を読みました?
maimaiさんに似て
話するのが苦手なのに
女社長さんとして頑張っていらっしゃいます!
『金なし・コネなし・経験なし社長の超・経営術』って本が楽しく読めましたよ!
Posted by 優希 at 2008年07月25日 10:25
ちゃくちゃくと計画が進んでいるんですね!
もう事業計画書についてはバッチリのようですし♪
あとはその計画を実行するのみ!!
本当にニーズはやってみないと分からないですからね。
私も電話かけるの苦手、話すの苦手なんです(笑)だからmaimaiさんの気持ち、よく分かります!
頑張ってくださいね!!
Posted by harihari at 2008年07月25日 18:13
事業計画書、だいぶ完成してきたのですね!
ここまでくるのに、かなりの勉強や調査、自分との戦いなど、いろんなハードルがあったことでしょう。それでも諦めなかったから、だいぶ完成度の高い事業計画書になったのだと思います。さすがです♪

あとは現実に置き換えた場合のリアル度が、どれだけなのか!を少しずつうめていく作業なのでしょうね!

当然、最初から全てを理解できる事業はないでしょうから、進みながら修正していくしかないと思います。

ここまで出来たmaimaiさんなら、このあとの行動も出来ていくと思っています。
理想と現実のギャップをどんどん近づけて、自分の夢・目標を叶えてくださいね!
応援してます!
Posted by らん at 2008年07月27日 17:53
すごいですね♪
構成がしっかりされているのが
目次からもよくわかります!

ここまでつくり込むのに
すごく時間が掛かったのでは
ないですか?

今までの努力は絶対に無駄では
ありません!

ぜひ自信を持ってくださいね!

応援ぽちっと!
Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ at 2008年07月28日 11:12
◆優希さん◆

そうなんですよね、実は自分のサービスが必要とされてなかった
これほど怖いものはありません・・・
今だからこそ修正が利くので、事前にと思うのですが
なんかいい方法ないかな〜と企み中です♪
臼井さん、お名前は知っていましたが、本を読んだことはありません。
なんだか、私のブログとそっくりの題名ですね(笑)
覗いてみます!ありがとうございます☆☆

◆harihariさん◆

ちゃくちゃくと、のろのろと進んでいます(ノω`)
市場は作るもんだ!なんて強がってますが・・・
そもそもニーズ自体がばっちり勘違いだったらどうしよう、、と、不安になります。。
電話はやっぱり苦手なので、他に方法がないか考え中です!
進んだらまた報告しますね☆ありがとうございます☆

◆らんさん◆

励ましの言葉、ありがとうございます!
ここまで来られたのは、らんさんをはじめたくさんの方の応援のお陰です!
とはいえ、まだスタートラインにも立ってない状況ですが(ノω`)
リアル感がだんだん高まるにつれて、本当にこの事業大丈夫なの?と不安になります。ここまでやってても、ここで諦める方もきっといらっしゃるんでしょうね。。
夢や目標は一つの道からしか行き着かないわけじゃない!をモットーに、仮にこれが実現不可能になってしまったとしても、他の道を必死で探します!
応援ありがとうございます☆☆

◆ぱぱ☆きんぐさん◆

お褒めの言葉、ありがとうございます!
すごく時間かかりました(TωT)眠い目をこすりながら必死で作りました!でもあくまでも紙の上での出来事なので、これを実現するために頑張ります☆☆どんな努力も無駄になることは絶対にないですよね(´ェ`*)
Posted by maimai at 2008年07月28日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。