2008年07月24日

根拠を示せ!

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)

更新がない間もたくさんの方に訪問頂きました

全然進捗報告できずごめんなさい

ありがとうございます!


**************************

5月に会社に退職の意思を伝えた

6月に認めてもらえた

7月に同僚に報告した

8月に部下に報告する

9月末に退職する

10月に創業する

・・・

10月の創業、間に合わないかもしれない

まだ融資申請してない

まだ!?なにしてんの!?という声が聞こえてきそうだけど

まだ事業計画書が完成してない


融資申請は一度すると審査に1ヶ月かかる

設備貸与制度は2W〜1ヶ月

どっちにしろ、一度申請して落ちたら

再審査からまたさらに同じ時間がかかる

死活問題です


28歳までに起業するという夢を叶えるチャンスは一度きり

もちろん落ちても再申請すればいけるけど

「28歳まで」という部分が大事


本当にもし落ちたらどんな選択肢が残るんだろう

人に借りる?出資してもらう?親類に頼る?

なんでもいい

とにかく11月末の28歳までになんとかせないかん


融資申請・設備貸与は共に

商工会議所の経営指導員の経営指導が必要とのことで

事業計画書が大体できたので、明日見せに行く


商工会議所、行くの何度目だろう

行くたびにいろいろご指摘いただき

「読む気になりません」と中身を見てもらえなかったり

「根拠が足りません」で終了したり

・・・

ああ、疲れました

現職との両立でへとへとです

最近暑いのでなおのことだるだるです

でも、やるしかない

やらな進まん


どんだけかちんとくること言われても

そう思う人が一人でもいる限りそれは私の責任

100%人を納得させられる事業計画書を!

とまではいかないまでも

たった一度のチャンス

全力で行くしかない


何度も何度も何度も作り直して

事業計画書の残骸がデスクトップに山ほどある


せっかく作成できるスキルを身に付けた財務諸表も

提出書類としては必要ないそうで・・・

こんな難しいもの作らなくてよしと言われた(ノω`)

こんなもんも作れるんですよ!

経営者として勉強してるんですよ!って

言いたかっただけなんだけど

まず見やすい、見たくなる様なものを作れと

確かに仰るとおりです・・ 

自己満足だったわけか


めっちゃ時間を割いて作った財務諸表達は

見事にゴミ箱の中

きっといつか何かの役にたつだろう



起業を目指し始めたばかりの方が

このブログを読んだ時の参考のために残します


世の中には山ほど事業計画書のフォーマットがあって

そのレベルはピンからキリまであって

めっちゃ簡易的なものから何十ページに渡るものまであります


未だにどれを使えばいいか分かりませんが

これ!っていうのはないんやと思います

見る人によって評価も様々です

足りんって言ったり、十分って言ったり


でも皆、口を揃えて言うのは

「根拠を示せ」です

「根拠」がなんなのかは教えてもらえません

どうやって示せばいいのか未だによく分かりません

とにかく必要なのは「この事業はうまくいくかも」

と思わせるものです

そう思わせられれば多分何でもいいんだと思います

だからみんな具体的に何なのかは教えてくれんのかな


「1ヶ月30件新規取ります!」って言っても

「で、この数字はどこから持ってきたの?」と言われます

「一日何時間テレアポして、そのうち5%アポ訪問に至って

そのうち10%が成約に至るから30件です!」

って言っても、それは根拠じゃないそうです


「じゃあなんで5%、10%なの?」

って聞かれて

「前職が12%〜13%だからです」

って言っても

「いや、だからそんなんじゃなくてなんで5%なの?」

・・・・となります


そんなもん、達成するんだよっ!!(`Д´)

って言いたくなるけど、通用しません

もうお手上げです



前職で、営業マンが

「この売上目標、ど〜やって達成すんの?」と言われ

「行動量増やします!」って答えて

上司に呆れられてたのを今思いだした


・・・そっか、そういうことか

これと同じこと言ってんのかなワタシ

難しい・・・数字の根拠って難しい



ああ、明日はどんなお言葉を頂けるのだろう

とりあえず中身見てもらいさえすれば成長したということで・・・


お金、ちゃんと返しますから

貸してください(TωT)



いつも応援ポチ
ありがとうございます☆
がんばってます!!

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
posted by maimai at 00:55| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆

訪問していたうちの一人です(^O^)
更新楽しみにしてました☆

ついに創業する時が来たんですね!!
なんか俺までドキドキしてます(^-^;

同じ夢を持っている人が頑張っているのがとても嬉しいです(*^o^*)

maimaiさんが言われてる「根拠を示せ」は今の俺にもわかりません(-_-;)
難しいですね。

俺もmaimaiさんに負けないよう頑張ります♪
Posted by 104 at 2008年07月24日 01:46
ぃぇぃ!更新来ましたね!
福岡には起業したい人が結構いますよ〜
maimaiさん1人で奮闘するのもいいですが
本当に実現したいなら
いろんな人と協力し合い
刺激を与え合いながら
頑張ればいいと思います。

融資はこどもの遊びではありません。
帰ってこないお金を投資すると
責任問題に発展します。

必ず成功するという確証が欲しい!
誰しも考える事です。

くじけそうになったら
いつでも手を差し伸べる人が
そばにいることを思い出してください!

決戦の金曜日!
応援しています!!

Posted by 優希 at 2008年07月24日 10:36
◆104さん◆

嬉しいコメントをありがとうございます(*´ェ`*)

あと2ヶ月しかないです。。気付いたらもう期限まで残り127日。時間はあっという間に過ぎちゃいますね(´ω`)
104さんも目標に近づきましたか??
頑張りましょうね!夏バテしないように☆

◆優希さん◆

性格上どうしても一匹狼になりがちですが、優希さんの仰るとおり、色んな人と協力することでもっと大きく前進できますよね!頑張ります☆
最近あまり優希さんのブログを見ることができませんが、見に行った時は溜まっている分を一気に読みます(´ェ`*)
いつも勉強になります、ありがとうございます!
Posted by maimai at 2008年07月24日 23:59
おぉ〜!久しぶりの更新でしたね〜
毎日チェックしてましたよぉ!

「根拠は?」

ここは非常に難しく、非常に大事な部分です。

現実的なシュミレーションが出来ないと、架空の理想論みたいになっちゃいますからね〜

モニターなんかで、実現可能かどうか問題を探り、アンケートなんかで実現した場合の仮の意見を聞いて・・・

う〜ん、どこまで想定できるか・・・

数字に対しての完璧な根拠って、難しいのですが、相手にどう伝わるのか!が大切なのかもしれないねぇ!

焦る気持ちも分かるけど、ここはじっくり考える時間も必要かもしれません!
回りの協力ももらいながらネ♪
Posted by らん at 2008年07月25日 00:26
◆らんさん◆

毎日チェックありがとうございます(TωT)
本当に全然更新できなくて申し訳ないです。。

そうですよね、そうなんですよね!
モニターとかアンケートとか色々考えました。企業に電話して、こんなんあったらどうです?とかって聞こうかと思ったこともありました。・・・怠慢です。。時間のせいにしてやれていません(´Д`)

らんさんのブログって、すごいですよね!
作品(というか商品ですが)を公開して、すでに色んな声を集めて生かしてますよね☆
うーん・・私も公開した方がいいのでしょうか。せっかくたくさんの方に見ていただいているので、考えます!!

ヒントをありがとうございます!
Posted by maimai at 2008年07月25日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103465751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。