2008年06月24日

後には退けない

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)


ドリームゲートでご縁のあったITコンサルタントの方に

先日初めて無料面談をして頂いた

1時間と時間が限られているため

あらかじめ聞くことを4つにまとめていたのに

ものすごく激しく緊張して

全く計画通りに聞けなかった

訳の分からない質問をたくさんしてしまった

その方は緊張がうつったと仰ってた(´ω`)


明らかに社長という身分に不相応な私に

丁寧に分かりやすく色々と教えてくださった

一人で何時間もインターネットで調べていたことを

1秒で答えて頂いた


「インターネットで調べればいくらでも情報はある」

とよく聞くけれど

半分は間違ってるんじゃないかと思う

口コミやQ&Aサイトが流行ってるけど

インターネットより人間から直接聞く方がはるかに早くて正確


色々な情報を手に入れてそれを基に

その足で先日打ち合わせをした業者さんのところへ行った

おかげさまで前回とはケタ違いに内容の濃い話ができた

ここ一番のハードルだった外注費の支払いに関して

なんとか5分割での見積もり書を出して頂いた


知らない人と会うのはつらい

でもほんの少しの勇気を出して

知識のある方の力をお借りしただけで

こんなにも前進した


資金調達についても方法が見えてきた

設備投資支援制度に関して

うちの事業は対象外だと諦めていたのに

コンサルの方がもう一度調べてくださって

実は対象外とは言い切れないことがわかった



初めて伺った商工会議所の経営相談の失敗から約3週間

あの時はチンプンカンプンだった

中小企業診断士の方が仰っていたことを辿って

ここまでこぎつけた

「ランニングコスト」という言葉を知ったから

業者選定に迷いがなくなった


ちょうど1年前

こんなこと今しても・・・とぶつぶつ言いながら

財務諸表の勉強をしてた

そして今、その時の知識を基に

本物の財務諸表を作っている


全て

身に起こる全てのことには意味がある

無駄なことなんて何もない

点は繋がり線になるんだ


それに気付くか気付かないかは

全て自分にかかってる



もう後には退けない

色んな方に力を借りてここまできてる

絶対にやり遂げてやる



いつも応援クリック
ありがとうございます☆☆

banner_02.gif
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ




posted by maimai at 23:55| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
いうことありません
いいっすね
その力加減いい感じ
がんばれ
Posted by 滝英樹 at 2008年06月25日 12:08
maimaiさん 頑張れ!
自分で力ついてきたの実感出来てるでしょ

やり遂げてやる・・って信念があれば絶対出来る!
Posted by hiro at 2008年06月25日 13:35
こんばんわ!
夢に向かって歩いてますね〜

人と会うことで夢が現実に近づきます。
責任感や使命感が出てきます。

私も、遅いですが
1歩1歩進み出しましたよ!

ぴゅ〜って一気に抜いちゃってください!
Posted by 優希 at 2008年06月25日 19:58
maimaiさん、こんばんは!
確実に進んでいることが実感できた感じですね〜

もっともっと進んでいくでしょう!
目標達成に向けて頑張ってください。とっても素敵な人の気持ちがわかる社長になれると思いますよ♪
Posted by らん at 2008年06月25日 23:33
◆滝英樹さん◆

ありがとうございます☆このペースをいつまで保てるか・・実はもう体がガタガタです(汗)でも、力の限り!頑張ります☆

◆hiroさん◆

前まで分からなかったことが、少しずつ分かるようになってきたんです。最近はっと気付いたんですが、経営も普通の仕事もさほど変わりは無い様に思うんです。覚えなきゃいけなかったり、慣れなくちゃいけなかったり、それの繰り返しできっと成長するんですよね。頑張ります!ありがとうございます☆

◆優希さん◆

優希さんもすごい進んでますよね!!すごいです☆しかも中身が濃いです♪私も中身のある行動をしなくては・・・待っててくださいね。追いつきます!

◆らんさん◆

ちゃんと前進しているのかが感じ取れないとすごく不安になります。やっとそれが実感できてきました☆まだまだ先は長いですが、どんどんでっかくなります!でも人として大切な部分は忘れないように・・

Posted by maimai at 2008年06月26日 23:36
こんばんわ☆お久しぶりです(*^.^*)
5月13日にコメントした者です。

maimaiさん前に進み続けてますね(*^^*)

俺はまだまだです(^。^;)
ですが、前までは漠然としたものしか浮かばなかったのですが、今は目標がハッキリとしてきました☆
目指すところがハッキリしていると何をやるべきかわかるから良いですね(^.^)

お互い頑張りましょう♪
また遊びに来させていただきます(o^∇^o)ノ
Posted by 104 at 2008年06月26日 23:47
◆104さん◆

こんばんわ!覚えていますよ104さん☆
目標がハッキリしてきたとのことで、よかったです!仰るとおり、何を目指せばいいかが分かるとどんどん前進できますよね☆☆

まずはできることから少しずつ!初めはちょっとずつしか進まないかもしれませんがきっと未来に繋がります。頑張りましょうね!私も進んでいるようで進んでない毎日ですが・・頑張ります♪
ありがとうございます!
Posted by maimai at 2008年06月28日 00:23
 こんにちは。

 すごいですね。
 遂に支払い方法の話まですすんで・・・
 そのうえ、制度融資が可能というところまで話が言っているんですね。
 確実に、設立に向かわれていますね。^^
Posted by まさむら at 2008年06月28日 16:42
こんばんは!

点が線になる
物事がうまく運んでいるときは
本当に自分の中に点在している
「点」が「線」になる瞬間が
判るんですよね♪

今まさにそのタイミングなんですね!

いままで培ってきた「点」
そして今、種をまいている「点」が
近い将来「線」になり、
目の前に現れるのはまもなくですね♪

応援ぽちっと!
Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ at 2008年06月28日 23:15
はじめまして!
maimaiさん♪
私もドリームゲートでお世話に
なった一人です。
社長になりたいッそう思いながら
今は修行&準備期間をすごしております。
応援してます!
またよませていただきます。
頑張ってください!
Posted by 下着大好きゆぅか★ at 2008年06月29日 19:29
◆まさむらさん◆
今、起業前一番の難関にさしかかってます(T_T)資金調達の結果次第では白紙に戻るのですごい怖いです・・・納得してもらえる事業計画ができるまで頑張ります!

◆ぱぱ☆きんぐさん◆
本当に意味があるのかわからないまま、できることからやり始めていたことが、ここに来て役に立ち始めています。辛抱して努力してて良かったです☆まだできることはたくさんあるはずなので、頑張ります!
応援ありがとうございます☆

◆ゆぅか★さん◆

コメントありがとうございます☆ゆぅかさんもDG利用者なんですね(^^)いちから起業を志す人にとって本当にありがたい機関ですよね♪最近あまり更新できていませんが、また遊びに来てくださいね★何かのお役に立てればと思います。頑張りましょう!!
Posted by maimai at 2008年06月30日 16:46
はじめまして。
以前から時々寄らせて貰ってました。

福岡で起業されるのなら、経営革新センターの「専門家派遣」で相談してみるのもいいかもしれません。
http://www.joho-fukuoka.or.jp/keikaku/senmonka.html

「相談」となっていますが実際は色々実務をお手伝いして頂く時にも使われています。
HPに明記されている以外の職種でも応じてもらえる可能性がありますし、既に知っている方に専門家として登録して頂けば、お願いする際の報酬が安く上がります・・・。

気合で動いているのは私も同じです。
頑張りましょう!
Posted by かーちゃん行政書士 at 2008年07月17日 23:44
◆かーちゃん行政書士さん◆

コメントありがとうございます☆☆
以前から見て頂いていたということで、うれしいです(´ω`)実は私もかーちゃん行政書士さんのことは知っていまして、こちらもちょくちょく見させて頂いていました(*´ェ`*)コメントのお名前を見て、ドキッとしました(ノω`)同じ福岡なので、よろしくお願いします☆☆
専門家派遣について教えて頂いてありがとうございます!振興センターにもちょくちょく足を運んでいますので、次回要件を相談してみたいと思います♪
ありがとうございました!
Posted by maimai at 2008年07月18日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。