2012年04月25日

近況報告です

約2年ぶりの更新です。
たまにコメントをいただく度にチラチラ見てました(^.^)
更新ないなか読んでくださるみなさまありがとうございます!

このブログ、非公開にするかどうかずっと迷っているんですが
非常に痛々しい内容にも関わらず(笑)いまだに、たくさんのアクセスがあるので
何かのお役に立てればと残しています。
若いころこんなこと考えていたんだなとかなり赤面です^^;

今私には娘がいます。
妊娠してから今までの約二年、それはもう大変な毎日でした。
いっぱい苦しんで、悩んで、泣いて・・・
それでも自分がやり遂げたいことのためにも
会社だけは続けないといけないと必死でした。

もうだめだと思ったところで、何度周りに助けられたことか。
今でも自分がこうやって生きていけるのは
お客様、家族、友人、恩師、周りの全ての方のおかげだと心から思います。

「夢にやぶれてしまった時
夢に捨てられたと思うのではなく
それが自分の実力だと思うべきだ」

と、この前誰かが言ってました。
ビジネスの世界は厳しい。
もちろん実力主義だけれど
それ以前に、どれだけの志があるかというのも大切。

どんなにつらいことでも耐えられるか
志を貫くためにどれだけの犠牲がはらえるか
どれだけ必死になれるか
どれだけの人の心を動かせるか

夢にやぶれた時は
それが自分にとって夢でなくなった時だと思います

まだ自分にとってやり遂げたいことが残っているから
耐えて、必死になって、周りに助けを求めて
そしてそれに応えてくれる人がいて
なんとか生かされている
単純にそれだけのことなんだと思います

私はこのブログにあるとおり
どうしょうもない人生を送ってきたダメ社長で
相変わらず人見知りで引っ込み思案で
言うことだけはでかくて
いまだに中身はなーんにも成長してないんですが
そんな人間でも自分で事業をやれます。
志の問題です。
それはたぶん間違いないです。

あと、当たり前だけど人に喜ばれることをしてお金をいただくこと。
小さな信頼を積み重ねることです。
それができれば小規模な事業は成り立つと思います。

ただし、そこから先に進むには、
万が一自分の気持ちが折れてしまった時に
会社が続けられなくなってもいいのか?
金銭的なリスクを負うことになってもいいのか?
周りの人に迷惑をかけることになってもいいのか?
というようなネガティブな問い全てにYESと言う覚悟が必要です。

会社は5期目に入りました。
そろそろ動き出す時がきたと思います。
今年が勝負です。


posted by maimai at 03:39| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 起業後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

