2008年01月31日

生業と将来との両立

いつもお越しいただきありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ


また本を買いました








今の時代にありきたりすぎて少し恥ずかしいけど

誤解を恐れず書くと

ブログを開設して1年間

さんざん考えた結果

やっぱりWEBから始めるしかないのかなと


WEBの世界にはまだまだ可能性が山ほどあって

もちろんWEBだけで終わるつもりもないし

資金面でもとりあえず一番始め易いのではないかという結論


んで、勉強を始めたのだけど

ちんぷんかんぷん・・・

当たり前だけど横文字多すぎ

一体どこから始めたらいいかわかんない(´〜`)

甘く見てた


いっそのことデジハリにでも通おうかと思ったけど

そんなお金ないし、人の手借りて的なところがむかつく


とりあえず、htmlとcssについては

先月ばーっと勉強して

そこから先がわかんない・・

次に何したらいいんだかρ(´ε`*)

Javaなんとかってやつに目つけたけど

もう全然わかんない


かろうじてブログやってますけど

携帯はmovaです

パソコンは古いもらいものです

お財布ケータイってなんですか


・・・のレベル


WEBで何するのかもまだ明確になってない状況で

漠然と福岡に関するWEBを作りたいって思ってて

でもどういう収益モデルが作れるか分からない

つーか今この世界で何ができるかすら分かってない


これだけ時間が経ってるのに

なんでこんなに準備が進んでないんだろうって

すごくすごく腹が立ってくる


いつか点が繋がる日が来るっているのは分かってる

今までやってきたことも、決して無駄にならないのは分かってる

でも知識というものは、動かないと得ることはできない

そして今まで私は、これに関して動いてない



・・まあいまさらぶうぶう言っても仕方ないので

やるべきことはやろう

やらないかんことが決まっとうなら、やればいいやん

勉強せないかんなら、分からんでもなんとか進めないかん


生業は通販コールセンターのSV

WEBとは全く関係のしようがない

将来、自社のコールセンターを作る時には

役に立つかもね(´ー`)y-~~


将来にばっちり関係する仕事なら万々歳だったけど

あまり深く考えなかったもんだからこんな羽目に


まあこれも何かの縁だから

将来きっと役に立つ

とりあえず会社をつくるまでは

ここで働かせてもらう


出勤したらバリバリのSVとして働き

帰ったらバリバリの社長見習いとして勉強する


最近やっとこの切り替えがうまくなったような気がする


イバラの道を選んでるんだから

大変なのは当たり前

ホントにすこーしずつだけど

着実に一歩ずつ進んでるはず


そしてこの点の先に何があるかは知ってる



☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif












posted by maimai at 22:32| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

アップル社CEOスティーブジョブスのスピーチ

今日もお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


アップル社CEOスティーブジョブスの

Stanford大学卒業式のスピーチです。

泣いてしまいました。





先を見て「点を繋げる」ことはできない。

出来るのは、過去を振り返って「点を繋げる」ことだけなのです。

だから将来その点が繋がることを信じなくてはならない。

点が繋がって道となると信じることで、心に確信を持てるのです。


*****


人生ではレンガで殴られるような事が起こることがあります。

信念を失ってはいけない。

私は自分のやった事を愛せたから、続けてこれたのです。

人生で仕事が大きなパートを占めていくだろうけど

本当に満足する唯一の方法は、素晴らしいと信じる仕事をすることです。

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。


***


君たちの時間は限られている。

だから無駄に誰かの人生を生きないこと。

他人の意見というノイズによって

あなた自身の内なる声、心、直感をかき消されないようにしなさい。


最も大事なことは、あなたの心や直感に従う勇気を持つことです。

それら内なる声、心、直感はどういうわけか

君が本当に何になりたいのか、既に知っているのです。


それ以外のものは二の次でいい。





☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif










posted by maimai at 21:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

リクルートへの挑戦(3回目)

今日もお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


昨日のブログ記事「5ヶ月間で何買った?」に

これがあるの気付きましたでしょうか。

コレ

↓↓





27歳にして初めて

SPIとやらを受けました(´Д`|||)


今の会社を受ける前に

リクルートに応募したんです


これで3回目です



◆1回目◆

当時21歳

ホットペッパーに『募集中!!』と載ってるのをみて即電話

「今は募集してません」

と理不尽なことを言われ

「とりあえず会うだけ会ってください!!!!!」

と熱意見せたが

「無理です」

と撃沈



◆2回目◆

当時25歳

書類審査通過

派遣会社からの引き抜きの話が浮上し

1次試験辞退




んで、3回目

書類は通過し、初めての1次試験

簡単な会社説明と面談

4時間に渡るSPI試験

国語と数学が2時間位

時間が全く足りず、適当にマークシートを塗りつぶす

適性検査みたいな心理テストが2時間=300問以上


ぐったりです


新卒さん達はこんなもんを何回も受けると思うと

ほんと尊敬(´〜`)



1次試験無事通過し

2次試験はマネージャーみたいな人と面接

「リクルートは自分とは合わない」

と確信する内容


聞かれることは全て過去のこと

未来のことを話させてもらえない


「周りの人にどう思われていたと思いますか?」
「あなたはどんな人間でしたか?」

という質問に対し

保育園にまで遡り

小学校・中学校・高校・大学

全てを説明するというもの



「覚えていません」

とまず答える


いや、でも実際覚えてないとです

自然に忘れるようにインプットされてるみたいで

全く覚えてない


その後あまりにしつこく誘導尋問してくるので

こういう回答を望んでいるのか?と考えつつ

適当にウソついて繕ってなんとか1時間後に終了

今後どうしたいかなど未来のことは

その内たった5分



私らしくない振る舞い、自分自身に腹が立って

どうせ落ちるなら私らしくぶつかるべき

それでも縁がないなら、やはり落ちるだろうと考え

リクルートへメールしました


================================


先日はお忙しい中面接をして頂き、ありがとうございました。

既に採否は決定しているかもしれませんが、
失礼を承知でメールを送信させて頂きました。
もしご迷惑でなければ、一度お目通し頂ければと存じます。


2次面接では、過去についての質問を中心にして頂きましきが、
両親の離婚、詐欺や借金、非常に苦しい生活 等
思い出したくないことばかりで、うまく誤魔化すことも正直にお話することもできませんでした。

当然色々な事情を加味した上で、どれだけ適切な対応ができるかが
面接の目的であることは承知しております。

今自分にとって大切なことは、今後何をして自分を成長させていくかです。
どんな過去があっても、これから先の人生に大いなる希望を持っています。

そのために必要なものは、人間性の向上・仲間・友人・お金・人脈など
それら全て貴社であれば、手に入ると思い応募を致しました。
且つ、自分に強い意志と向上心があれば
他社様よりもそれらを手に入れるツールに富んでいると判断したからです。

どうか、新しい自分を積み上げるために貴社で働かせてください。
それによるご恩は必ず様々な利益として返させて頂きます。


不甲斐ない面接で自分を責めるより
出来ることは全てしようと思いメールをお送り致しました。
自己満足のつもりはありませんが、ご迷惑になりましたら申し訳ございません。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。
それでは、選考結果をお待ちしております。


================================


1週間後


「貴意には沿いかねる」


の手紙が来ました


21歳の時に面接を断られてから

絶対いつかは入社する!成長して自信がついたら受ける!!

と、6年間ずっと憧れだった会社が

実は自分と縁がなかったということ


自分の会社がどんなに大きくなっても

こんな面接はするまいと思ったこと

これだけで大きな大きな収穫


一つのエピソードを終えたような

変な満足感に包まれつつ


「落とす時はこんな手紙を出すものなのか」


と、今後に備え

手紙を引き出しにしまったのでした。。




☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

posted by maimai at 02:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

5ヶ月間で何買った?

今日もお越しいただきありがとうございますヽ(´▽`)/


==5ヶ月間で買った本たち==


































































========

計25339円也


これだけ買って
ファッション誌が1冊しかないのは
我ながら、どうかと思う・・(´〜`)




☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif
posted by maimai at 04:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

5ヶ月間何してた

久しぶりの更新です☆
今でも覗きにきてくれる方、本当にありがとうございますヽ(´◇`)ノ


前回更新の「転換期」から2ヶ月後に

人材派遣会社は卒業しました(´ー`)y-~~

今も支店はなんとか継続中です。


1年半、本当にお世話になりました。



・・・で、今は何をしているかというと

なんと

以前勤めていたテレマーケティング会社

(⇒2006年1月の過去ログをご覧あれ!)

要はコールセンターへ戻りました(;´Д`A ``



そうはいっても

さすがにオペレーターとしては戻りません。

SV(スーパーバイザー)です。契約社員です。


フリーター生活脱出!!(`Д´)



===おさらい===

@2006年1月〜3月

⇒派遣社員としてテレマ会社運営のコールセンターでオペレーター

A2006年6月〜2007年9月

⇒その派遣会社に引き抜かれ
派遣会社の北九州支店の立ち上げに関わり、必死で働く

B2007年10月〜

⇒また、以前のテレマ会社にSVとして戻る。派遣ではなく契約社員。

==========


わかりづらいですが、、

まとめると、

・現在の上司は、以前クライアントだった人!

・現在の部下は、以前上司だった人!


ということです・・

はい、とてもやりづらいです。

板ばさみです。

もう3ヶ月経ったので大分慣れましたが・・。


細かいことはまた追々



肝心の起業の件ですが

もちろん忘れてません

むしろ、時間がないと焦るばかり


こないだ27歳になりました。


あと1年!!!!!



☆ブログランキングに参加しています☆
☆エール代わりにクリックを☆
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif






posted by maimai at 19:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

